2019-01-01から1年間の記事一覧

生醤油

ヤマクロ醤油から生醤油が届いた。毎年大量購入。年末年始に会う友人にも配るし、このお醤油目当てにうちへおしかけて来るお方も。催促なさるお方も。とにかく大人気。 鶴醤の生醤油、無殺菌・無ろ過のため、醤油を造る乳酸菌、酵母菌、酵素が生きている。普…

平和

長女が本格的に戦争について質問してくるようになった。自分で感じるチャンスを奪わぬよう、月齢に応じ心をこめて。時には本の力も借りて。特にこの2冊は子供なりに感情を揺さぶられたようだ。 かわいそうなぞう (おはなしノンフィクション絵本) 作者: 土家…

やや春の食卓

3月の食卓は楽しい。冬の食材に未練を感じつつ、春らしい食材も手に取りたい。 ・寒鰤の塩焼きは最高だが、産卵期の天然鰤は梅煮(お酒、水、お昆布、梅干しで炊く)ハスもあったので一緒に、2枚残っていた紫蘇も添えて。炊きたての白いご飯がすすむ!蛤の…

ピンクの国語辞典!!!

家族で行く時は八重洲ブックセンターが便利、丸善とはまた違った有難いフロア構成。5階(児童書)と6階(洋書)を螺旋階段で行ったり来たり出来るのだ。主人は次女が愛してやまない『Peppa pig』『Curious George』が豊富な6階へ。私は長女と5階へ。しば…

My little Vivienne Westwood!

本日長女がご自分でお作りになったスカートを履いて登校された。万が一ジッパーの縫い目が崩壊することを想定し、下にスパッツを履いて…果たして帰宅までもつのだろうか。 小さな時から、紙やら、フェルトやら、モールやら、スパンコールやら、持ってるもの…

子育てのご褒美

長女が「そらぐるまって何?」指差す先を見ると…空車。なんて夢がある言葉。 キャンドルとシャンデリアが一緒になってしまい『シャンドル』。「貴女を誇りに思うわ(I'm proud of you)」と言ったら「ママ私は埃じゃないのよ」。お『田』んじょうび日おめで…

Bookshelf

主人が苦笑するほどの頻度で本を入れ替える。リビングの本棚は背表紙の色ごとに並べるのが好き。思い出の本には特別な場所を、時間のある時に読み返したい&まだ読んでいない本のコーナーも。「この本達はお隣同士に」という自己満足なこだわりや、時には途…

ゴリオ爺さん

愛妹のご主人から哥利歐(ごりお)の自家高温燻製サーモンを頂戴した。哥利歐の由来は『ゴリオ爺さん(バルザック)』妹から実家にあったわよと言われたので、数十年前に読んだのかもしれないが全く記憶にない。余談だが、私は記憶力が非常に悪く、本を読ん…