子育てのご褒美

長女が「そらぐるまって何?」指差す先を見ると…空車。なんて夢がある言葉。

キャンドルとシャンデリアが一緒になってしまい『シャンドル』。「貴女を誇りに思うわ(I'm proud of you)」と言ったら「ママ私は埃じゃないのよ」。お『田』んじょうび日おめでとう。はっぴょう『貝』。

傑作は「お喋りね、貴女はお口から産まれてきたのかしら」「私ママのお口から産まれてきたの?じゃあ、ママもおばあちゃまのお口から産まれてきたのね」。

次女がトイレットペーパーを使いすぎる度に、私が勿体ないといつも言っていたのだろう。彼女はトイレットペーパーを『勿体ない』だと思っていたし、最近は「ママ、ボールある?」ぽかーんとしてる私に、長女が「ママもボーン(骨)ある?って聞いているのよ」と教えてくれた。叩きながら聞くので注意したのだが、骨があれば硬いから叩きながら確認しているというのだ。なるほど!

シャンパーニュをアンパンと仰っておりましたが、やや進化し、シャンピンに。